イギリスのトラス首相が10月20日に辞任を発表しました。
歴代3人目の女性首相でしたが、9月6日の就任からわずか45日での辞任が衝撃的です。
今回は在任期間が歴代最短の英首相や、トラス首相のプロフィールや経歴を調査しました。
目次
歴代最短の在任期間の英首相は誰?
これまでの歴代最短の在任期間の英首相は誰だったのでしょうか。
それは在任期間119日のジョージ・カニング首相でした。
在任期間は1827年4月10日〜1827年8月8日で、在任4ヶ月弱で病死したそうです。
トラス首相の在任期間は45日ということで、歴代最短の在任期間を大幅に更新したことになりますね。
トラス首相のプロフィールは?
就任45日で辞任したトラス首相とはどのような方なのでしょうか。
トラス首相の基本プロフィール
- 名前:リズ・トラス(Liz Truss)
- 生年月日:1975年7月26日(47歳※2022年10月現在)
- 出身地:イギリス・オックスフォード
- 出身校:オックスフォード大学
まだ40代とお若く、スタイルの良さも注目されていました。
トラス首相の家族構成
トラス首相の家族はどのような方がいるのでしょうか。
- 父親(大学教授)、母親(看護師)、3人の弟がいる
- 2000年に会計士のヒュー・オレアリーと結婚
- 娘が2人いる
トラス首相は子どもの頃から負けず嫌いな性格だったそうです。
トラス首相の経歴は?
トラス首相はどのような経歴の方なのでしょうか。
- 大学卒業後、ロイヤル・ダッチ・シェル(大手エネルギー企業)に入社
- ケーブル・アンド・ワイヤレス(通信会社)に転職
- 3回目の選挙となる2010年の国政選挙で下院議員に初当選
- 環境相、司法相、国際貿易相、外相などの様々な分野で活躍
- 2022年9月6日、ジョンソン首相の後任として首相に就任
イギリス初の女性首相のサッチャー氏に政治姿勢や服装が似ていることから、メディアからは「鉄の女2.0」という愛称で呼ばれることもありました。
まとめ
今回は就任わずか45日で辞任を表明したトラス首相について調査しました。
次の首相は1週間以内に決まるとのことですが、気になるところですね。
今年のイギリスは激動の年となっていますが、歴代最短でのトラス首相の辞任に驚きを隠せません。